喜治塾の講座だけで合格できました。効率良く勉強することが必要な社会人の試験対策として、間違いない

就職氷河期世代対象講座受講生(女性)

 

国家公務員中途採用試験(就職氷河期世代)について対応している参考書や予備校はほとんどなく、唯一銘打って講座を開設していたのが喜治塾でした。

公務員試験のための塾として長年積み上げてきたノウハウを盛り込んだ講座は種類が豊富で、苦手分野なども細やかに対策ができます。また、元公務員である講師陣の的確にツボを押さえた講義は圧倒的信頼があります。

範囲が広すぎるうえに合格率も極端に低く、働きながら勉強なんてほとんど無謀と思っていた試験に、喜治塾の講座だけで合格できました。とにかく効率良く勉強することが必要な社会人の試験対策として、喜治塾の講座を選ぶことは間違いないと思います。

 

勉強方法について

数的処理や資料解釈は絶望的に苦手、地理歴史も苦手で、大学受験でもそれらの科目を排除するなどあからさまに最適化した勉強だけをしてきた半生だったので、合格まで2年かかりましたが、1次試験の点数は合格ラインをゆうに越え、内定も2つ取りました。

公務員試験は、得意な現代文と英文解釈を全問取ってあとは何問か取れればいいと思っていましたがそんなのは甘すぎた考えで、慌てて独学を試みたもののやる気も効果も出ず、途方に暮れていたところに喜治塾に出会いました。
仕事の都合で時間がなく、オンラインでの参加も可能だったのは本当に助かりました。氷河期世代の講座と数的処理に特化した講座を取り、とにかく強制的にやる環境を整え、できる限りリアルタイムで受講しました。そして、先生のアドバイスに忠実に取り組みました。

いちばん苦手な数的処理については、特に最初の1年は本当に辛かったのですが、明らかに力がついていることは日を追うごとに感じており、最終的には5問中4問正答できました。人生でいちばん計算問題を解いた2年だったと思います。

世界史、日本史はポイントを確実に抑えた講義をしていただき、最低2回はアーカイブ視聴して記憶に焼き付けました。そもそも講義自体が非常に面白く、そこから哲学や地理、文学史などに知識が繋がり広がっていく様は本当に楽しかったです。

喜治塾で教わったことだけを素直に地道に繰り返し、先生方を信じて試験に臨んだことが合格の決め手だったと思います。とても有意義で貴重な経験をした2年間でした。本当にありがとうございました。