□GW企画 教養講座 (全5回)□

講座の紹介 五十嵐先生挨拶

 

①人文科学 世界の宗教 → こちら
  概要 世界の宗教を理解することは、世界史だけではなく現代の国際事情等を理解するのにも必須です。
     イスラム教、ユダヤ教といったなじみの薄い宗教についてもわかりやすく解説しています。

②人文科学 宗教対立・民族紛争1 → こちら
  概要 民族紛争が宗教対立を背景として起きる理由、3大宗教の対立の歴史、
     さらに公務員試験でも頻出のパレスチナ紛争について解説します。

③人文科学 宗教対立・民族紛争2 → こちら 
  概要 カシミール紛争、ロヒンギャ迫害、シリア内戦、イエメン内戦といった公務員試験の時事や
     国際事情で良く出題される紛争を、歴史・地理の知識と合わせて解説しています。

④人文科学 19世紀西欧史1 → こちら   NEW!
  概要 ヨーロッパの歴史が頂点を迎えた19世紀。ドイツで活躍した3人の天才、ゲーテ、ベートーベン、ヘーゲルの
       生涯と作品に重ねながら、ヨーロッパの精神とは何だったのか、明らかにします。

⑤人文科学 19世紀西欧史1 → こちら   NEW!
  概要 西欧史の2回目はベートーベンとヘーゲルを取り上げ、ヨーロッパ人が何を求めて近代という時代を
     完成させたのかを示します。ベートーベンの楽曲も聴きながら解説します。