特別区経験者採用 面接対策vol.4 事例問題

今日も1日面接対策で、多くの受験生と模擬面接をした。

ところで、特別区経験者採用試験 3級 で受験をしている人は、次の2次試験の個別面接は、人物試験だけではなく、職場に関する事例問題が出ることをご存知だろうか?

3級受験の人には、事例問題を読んでもらい、質疑をするのだが、結構みなさん出来が悪いので、知らないでなにも対策が取れていないのではと心配になりました。

喜治塾では、職場事例問題の対策講座もやっていますから、まだ全然対策ができていない人は活用してください。詳細はコチラ

何人かのひとの話を聞いていて思ったのですが、ひょっとすると、役所に対する認識が少しずれているのではないかということです。

役所の仕事は生ぬるいので、一人欠員がでたくらいならすぐに吸収できるくらいに思っているひとが多いような気がしました。

しかし、違いますよ。人員削減が続く一方で、業務は量も内容も増え続けていて結構いっぱいいっぱいな職場が多いです。もし一人欠員が出てしまったら、大変です。その分の仕事を吸収できる余裕はないのが現状です。

と、役所の人たちは言っております。まあ、私個人の見解を言わせて貰えば、われわれ零細企業から比べたらなにを言ってんだという気もしますがね。

ただ、そう言っている以上、それを前提に事例問題の解決に当たらないと話がおかしくなりますからご注意のほどを。