「それぞれの先生方が個性を生かした指導」~特別区経験者試験合格

特別区経験者 事務職1級職  合格   女性・40代

 

 喜治塾の良さは、暖かい雰囲気と、先生方の指導力だと思います。論文や面接対策では、1パターンのみの指導ではなく、それぞれの先生方が個性を生かした指導をして下さいます。そのおかげで、学びの幅が広がったことが、本番でとても役立ったと感じました。

良かった点を挙げると、

・先生が親身になって教えて下さる。

・歴史があるので、情報が豊富。

・講師の方々に個性があり、それぞれから得られるものが合った点。

 私は、4回目で合格しました。3回目の試験がだめだった時は、もう一度挑戦する気持ちに持って行くのが本当に大変でしたが、諦めないで良かったです。

合格した時には、先生方がとても喜んで下さり(家族以上に!)、有難かったです。

 

教養試験対策は、喜治塾の講義で扱った問題をやるだけで十分です。自分が得意な問題で確実に点を取れれば、苦手な問題は捨ててもいいと思います。

論文は、何度も書いていると、自分の書き方が身に付き、どんな課題が出ても対応できるようになってきます。見本の論文を覚えるのではなく、自分の頭を働かせ、考えて書くことが重要だと思いました。

面接対策は、色々な先生に個別指導を受けることが大切です。私は主に塾長と五十嵐先生に指導を受けていましたが、それぞれの先生から違う指摘を受け、自分の中で整理し、調整していくことにより、どのような面接官に対しても対応できる力がつくと感じました。