就活うまくいかず2年以上無職~都庁ⅠA合格

東京都職員Ⅰ類A合格

Oさん

 

就職活動が上手くいかず、2年以上無職でした。一念発起して公務員を志望し、入塾したのが喜治塾でした。インターンシップをしながら試験勉強をしていましたが、当初はインターンと勉強を両立できるか、苦手な面接を克服できるか、非常に不安でした。

 

☆論文対策

最初は文章構成から学びました。例題を実際に解きながら、どのように書けば採点者の方に分かりやすく文章内容が伝わるかを丁寧に教えていただきました。その後は都庁の政策について学習し上で過去問を解き、その都度丁寧に添削していただきました。

 

☆専門論文対策

授業で配られた100ページ以上の解答例について、重要と言われた例は本番までに完璧に暗記しました。実際に試験では授業で最重要と言われていた事例が出題され、やっていて良かったと感じました。授業では、ただ暗記するだけでなく、内容理解に重点をおいた指導をしていただいたことも良かったと思います。

 

☆面接対策

一番苦手意識を感じていました。何度も模擬面接を行い、自分の弱点を洗い出してその都度改善に努めました。態度だけでなく、ESの書き方や志望動機についても指導していただきました。万全の準備を行うことができたので、当日は自信を持って面接することができました。

 

最後に・・・

喜治塾の強みは、卓越した論文技術と親身かつ丁寧な指導であると思います。面接や仕事との両立に不安を感じていた私が、短期間で成長することができました。私は喜治塾を自信を持ってお薦めします!