第2弾 特別区経験者講座合格者の声をご紹介♪「論文試験対策」

第1弾の特別区経験者講座合格者の声「教養試験対策」に続く第2弾。→「教養試験対策」偏はこちら
「論文試験対策」をご紹介します。

 

Kさん(3級職)
全然ダメだったので、配布された模範解答を暗記すること、喜治塾の「公務員論文頻出テーマ」(新聞ダイジェスト社刊)を使って、よい答案例、悪い答案例を徹底的に読み込んで、使えるキーワードを拾って書き出したりしました。

 

Gさん(3級職)

苦手だったので、講義で型を身につけるようにしました。答案が返却された後は繰り返し書き直しました。

 

Hさん(3級職)

配られた模範解答を録音して繰り返し聞きました。お風呂でも聞きました。そのうちにだんだんと型が身についてきました。

 

Iさん(2級職)

仕事でも文章を書くことはなかったので、苦手でした。先生の講義はわかりやすいけれど、いざ書こうとすると書けないので、模範解答を録音しました。「公務員論文頻出テーマ」(新聞ダイジェスト社刊)を読み込み、主要テーマに関する知識を身につけました。

 

Hさん(2級職)

授業のテキストを何度も読み返し、型を意識しました。答案を書いたときには必ず添削をしてもらうことも大事です。先生に何度も見てもらえば必ず書けるようになります。

 

Dさん(3級職)

塾の教材だけで十分でした。塾の直前講座の「論点レジュメ」が非常に役に立ちました。

 

Hさん(3級職)

五十嵐先生のアドバイスで過去問を書いていました。「行政としてどうすべきか?」と考えることもよかったです。

 

Nさん(3級職)

まず論文の型を覚えて、喜治塾のレジュメに載っている政策の知識を覚えました。

 

 

まだまだたくさんの合格者の声がありますが、追ってご紹介します。

お子さんが小さくて、午前中の個別相談をご希望される方、ぜひお気軽にご連絡ください。
03-3367-0191
お子さん連れでも大丈夫です。