よくあるご質問(特別区経験者採用試験)

Q&A ~特別区経験者採用試験~

Q: 他校と比べると、数的推理などの知能分野についての対策が少ないと思いますが、このカリキュラムで合格可能なのでしょうか。

A: はい。喜治塾の設定する授業についてきて頂ければ、合格圏に到達します。

お仕事をお持ちの方々が無理なく合格するために徹底して考え、この採用試験がはじまった当初からずっと取り組んでいる専任講師陣が練りに練ったカリキュラムで毎年多くの方が合格しています。一部予備校は「大は小をかねる」ということか、大学生たちのクラスで一緒に受講させたりするようですが、試験内容、合格基準、置かれている環境も全く違うのに大学生たち側にあわせるようなカリキュラムは喜治塾ではとっていません。あくまで「特別区経験者採用試験」に特化したカリキュラムです

 

Q: 大企業に勤めているわけでもないし、今専業主婦なんですがそれでも合格できますか?

喜治塾で対策さえしっかりとれば合格できます。過去、喜治塾からの合格者を紹介しますと、零細企業にお勤めの方、中小企業で働いていたが結婚退職して専業主婦をやっていた方、会社が立ち行かなくなってリストラにあってしまった方…など、本当に多種多様のバックボーンの方が合格しています。毎年のようにお勤め先の企業で育児休業中に合格される方もいます。

 

Q:派遣でやってきているのですが、私の経歴で用件を満たすかどうか心配です。

A:受験資格については、特別区人事委員会事務局任用課採用係に直接問い合わせるのが一番正確です。(03)5210-9787(直通)

気軽に電話をかければ親切に丁寧に教えてもらえます。相手は公務員ですから、秘密は厳守してくれます。問い合わせていることが外に漏れることも絶対にありません。「役所」というだけで恐々となりそうですが、こんなに親切だと思わなかったと感じると思います。

 

Q: 分割払いは可能ですか。

A:はい、柔軟に対応が可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

 

Q: 塾への通学が難しそうだが、授業に出られなかった場合どうしたらいいですか。

A: DVDフォローがいつでも可能です。自習室もいつでもご利用ください。また、通信講座のご用意もございます。昨年は東南アジアのある国で仕事をされていた方が、喜治塾の講座をDVDで利用され、見事合格をされています。世界中からのお問い合わせもお待ちしています。